swimmer_free_joutatuのブログ

こんにちは‼️水泳アドバイザーのゆーまです。高校生から水泳を始め学校の部活のみでタイムを20秒縮めて県大会標準タイムを突破した経験をどんどん配信していきます。お楽しみに

え?水分補給の飲み物はなんでもいいんじゃないの?良くないです!!あなたは普段何を飲んでいますか?

どうもこんにちは!

 

水泳アドバイザーのゆーまです。

 

 

 

今回は

 

前回に引き続き

 

 

 

前回の内容はこちらになってます

必ずチェック!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

「水泳」ってめっちゃ汗かくってマジ?これは、あなたの練習パフォーマンスに大きく関わりますよ‼️ - swimmer_free_joutatuyのブログ

 

 

 

 

スイマーの皆さん

 

水分補給

とても重要なのは

理解出来たと思います!!

 

 

 

 

でも実際問題。

 

 

 

こんな感じじゃないですか??

 

水分補給って水やお茶でいいの??

 

 f:id:swimmer_free_joutatuy:20190607100622j:image

 

・どのタイミングでどれだけの量の

 水分補給をするべきか分からない。

 

f:id:swimmer_free_joutatuy:20190607100645j:image

 

 

 

 

 

今回は

一つ目の問題について

解決していきたいと思います!!

 

 

 

 

まずは

 

《飲み物について》

 

 

 

一つ質問です!!

皆さんいつも練習のとき

どんな飲み物を持ってきていますか??

 

 

 

お茶??

水??

スポーツドリンク??

炭酸飲料??

コーヒー??

 

 

f:id:swimmer_free_joutatuy:20190607100832j:image

 

 

僕が現役時代

メニューの合間に炭酸飲料を飲んでいた

強者もいました笑笑

 

 

 

僕が知る限り

多分普段の練習

お茶を飲んでいる人が

多いと思いますよ!

 

 

f:id:swimmer_free_joutatuy:20190607100535p:image

 

 

しかし

 

実は

 

お茶は、

 

飲んでも全く

水分補給にならないのです!!

 

 

 

え?って感じですよね。

 

 

 

実は

お茶は、

体を疲れやすくするだけなのです。

 

 

f:id:swimmer_free_joutatuy:20190607100905j:image

 

 

なぜなら

 

 

お茶に含まれるカフェインには

水分を吸収しにくくなる作用があり

水分補給の邪魔となります。

 

 

 

またそのカフェインには

 

 

 

筋肉を固まらせたり

疲労回復や免疫力を低下させたりと

マイナスな効果が大きく

 

 

あなたの水泳に対するパフォーマンスが

大きく低下するものとなってます!!

 

 

また

 

 

水分補給に

水もあまり良くないです!!

 

 

 

 

スイマーは、とにかくたくさん泳ぎます。

 

 

そして

大量に汗をかき

多くの水分と共に塩分を失った状態で

水だけを飲んでいると

 摂取した水分によって

 

吐き気やひどくなるとけいれんを起こし

意識障害になる危険があります。。

 

また、

血液中の塩分濃度を上げようと

さらに水分を排出させます。

 

その結果

水を飲んでいるのに

脱水症状になる

危険もあります。。  

 

 

 

 

スイマーに合う飲み物は

 

 

塩分糖分を補ってくれる

スポーツドリンクです。。

 

 

 

スイマーの皆さん!!

 

 

 

 

練習中は

お茶や水ではなく

スポーツドリンクを飲むことで

 

 

最高のパフォーマンス

続ける事で

県大会出場へ

大きく近づきます。

 

 

 

 次回!

 

 

水分補給のタイミングや量

について

 

あなたに伝授します。

お楽しみに

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓