swimmer_free_joutatuのブログ

こんにちは‼️水泳アドバイザーのゆーまです。高校生から水泳を始め学校の部活のみでタイムを20秒縮めて県大会標準タイムを突破した経験をどんどん配信していきます。お楽しみに

タイム上げるためにノーブレスをしたいけど出来ない。なぜ私だけ出来ないの?

どうも、こんにちは!!

 

水泳アドバイザーのゆーまです。

 

 

フリーの選手の皆さん

 

 

f:id:swimmer_free_joutatuy:20190606231137j:image

 

 

 

フリーでタイムを上げるには、

 

なるべく呼吸を減らす!!

 

 

 

 

可能なら

ノーブレス(呼吸なし)!!

 

25mならノーブレス当たり前

 

 

ってよく聞きませんか??

 

 

 

でも

ノーブレスって難しいですよね。

途中で苦しくなるし

 

 

人間ってそもそも

呼吸しないと死ぬし

 

 

 

普通に考えれば

無理です笑笑

 

 

 

しかし

 

心配しないで下さい!!

 

 

f:id:swimmer_free_joutatuy:20190606231241j:image

 

 

今から教える事

するだけで

 

 

 

あなたも

すぐにノーブレスで

泳げる距離が長くなります。

 

 

 

準備は、いいですか?

 

 

 

それは

 

呼吸の仕方です!!

 

 

 

多分あなたの呼吸は、

複式呼吸です!!

 

 

複式呼吸とは、

お腹に空気を入れる事です。

 

 

複式呼吸を確かめる方法!!

 

 

f:id:swimmer_free_joutatuy:20190606231435j:image

 

 

 

YouTube見ながらでも

寝っ転がりながらでも

出来ますので

 

 

是非やってみてください!!

 

 

では、いきますよ?

 

 

 

息吸って〜〜

 

 

はい!

ここで

お腹が膨んでいたら

 

 

それは複式呼吸です!!

 

 

 

 

やってみて

複式呼吸だったら

ノーブレスの距離を長くするのに

ダメな呼吸方法ですよ!!

 

 

 

ノーブレスにいい呼吸方法は

 

「肺呼吸」

 

なのです!!

 

 

 

 

肺呼吸って何??笑笑

 

 

複式呼吸と違うところ

1つあります!!

 

それは、

 

 

肺呼吸の人は

息を吸っても

お腹は、絶対膨らまないです笑笑

逆にお腹は、細まります。

 

 

漢字の通りで

肺呼吸は、

 

 

吸った空気を

肺に入れる呼吸方法です。

 

 

 

なんで肺呼吸が良いのか分かりますか?

 

 

 

実は、複式呼吸よりも

 

たくさんの空気を体の中に

入れることが出来るのです!!

 

 

衝撃ですよね笑笑

 

f:id:swimmer_free_joutatuy:20190606231335j:image

 

お腹よりも肺の方が

空気がたくさん入るので

 

 

自然とノーブレスの距離が

長くなるのです

 

 

呼吸方法でめっちゃ変わるの

是非やってみて欲しい!!

 

 

僕も肺呼吸を極めたら

75mノーブレスでいけるように

なりました笑笑

 

 

 

ちなみに

プロの水泳選手は、

 

長水路(50mプール)の50mのフリー

ノーブレスですよ笑笑

 

凄いですよね。

 

 

 

 

最後に

やり方教えますね!

 

 

《やり方》

 

 

鼻で息を吸うのと同時に

お腹を引っ込めて下さい!!

 

 

すると自然と空気が肺にいきます。

 

 

どうですか??出来ました??

 

 

眠い授業中に練習もできるので

是非やってみて笑笑

 

 

最終的には

めいいっぱい吸った空気を

肺に全て送れるようになれれば

カンペキです。

 

 

 

これであなたも

ノーブレスの距離が

長くなります!!

 

 

あなたのスイマー人生

豊かなものでありますように。

 

応援しています。