swimmer_free_joutatuのブログ

こんにちは‼️水泳アドバイザーのゆーまです。高校生から水泳を始め学校の部活のみでタイムを20秒縮めて県大会標準タイムを突破した経験をどんどん配信していきます。お楽しみに

スイマーにしかわからない。水中でつった時の痛み。つってしまった時の対処法

どうも、こんにちは

水泳アドバイザーのゆーまです。

 

 

 

スイマーの皆さん!

水中でつった経験ってありますか?

 

 

f:id:swimmer_free_joutatuy:20190606211144p:image

 

 

 

地獄ですよね?笑笑

溺れますよね。。。

 

 

 

 

f:id:swimmer_free_joutatuy:20190606211214j:image

 

 

僕、飛び込み練習の時

飛び込んだ瞬間、両足つって

溺れた痛い経験があります。。。

 

 

じわじわと違和感があってから

足がつる時と突然やってきますよね!

 

 

 

そんな恐怖の「つる事」について

 

 

詳しく見て行きますね!

 

 

まず

 

なんでつると思いますか?

 

 

             原因は

 

       筋肉のけいれんです!!

 

 

f:id:swimmer_free_joutatuy:20190606211322p:image

 

 

けいれんになる原因は、

 

筋肉の疲労

 

f:id:swimmer_free_joutatuy:20190606211426j:image

 

ハードメニューをこなしている時に一番

起こりやすい原因ですよね笑笑

日々限界突破をしていると起こりやすい!

 

 

筋肉の冷え

 

f:id:swimmer_free_joutatuy:20190606211540p:image

 

筋肉が冷えてくるとつりやすくなります。

 

屋外プールであるあるですが

6月とかのプールめっちゃくちゃ

寒いですよね。。

 

そんな中プールに入ると

つりやすくなりませんか??

 

そしてこれが

 

         一番重要!!

 

 

脱水症状!!!

 

f:id:swimmer_free_joutatuy:20190606211517j:image

 

 

水泳をしていると

ついつい忘れがち水分補給。

 

水中にいるために

汗をかいていることに

気づきにくい!

 

水泳をして

汗をかいているにもかかわらず

水分補給をせずにいると脱水症状になる!

 

 

汗には

電解質(塩やカリウムなど)

が含まれており、汗をかくことで

体内の電解質が不足してしまい

筋肉がつりやすくなる!!

 

 

 

結論

 

脱水症状を回避出来れば

 

つる機会を大きく減らす 

事が出来ます!!

 

 

脱!!脱水症状は

この記事をチェック

あなたのパフォーマンスが上がりますよ!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

「水泳」ってめっちゃ汗かくってマジ?これは、あなたの練習パフォーマンスに大きく関わりますよ‼️ - swimmer_free_joutatuyのブログ

 

 

 

ちなみにつってしまったときは

 

しっかりつってしまった筋肉を

伸ばしてあげましょうね。

 

伸ばす方法は、

 

f:id:swimmer_free_joutatuy:20190606211535j:image

 

足の指を手で引っ張って

伸ばしてあげて下さい!!

 

 

 

あなたのスイマー人生

豊かなものでありますように。

 

応援しています。