swimmer_free_joutatuのブログ

こんにちは‼️水泳アドバイザーのゆーまです。高校生から水泳を始め学校の部活のみでタイムを20秒縮めて県大会標準タイムを突破した経験をどんどん配信していきます。お楽しみに

パドルまでつけてプル練習するのは何故?

どうも、こんにちは

水泳アドバイザーのゆーまです。

 

 

何気なくやってるプル練習。。

 

 

どんな意味があってやっているか

わかっていますか???

 

 

 

水泳という競技は

水の抵抗を利用して

前に進むスポーツですよね。

 

f:id:swimmer_free_joutatuy:20190606231536j:image

 

 

その中で

推進力の

多くはプル(手のかき)

によって得られています。

 

 

つまり

速く泳ぐには、

プルが上手いかどうかで

大きく変わるのです!!

 

 

f:id:swimmer_free_joutatuy:20190606231637j:image

 

速く泳ぐ為には、

より多くの水を捉えてかく

必要がありますよね?

 

 

その練習がパドルを付けた

プル練習なのです!!

 

f:id:swimmer_free_joutatuy:20190606231713j:image

 

 

パドルのメリット

 

 

 

手で水を感じる水感が良くなり

 

キャッチの感覚が掴めやすく

なります!!

 

 

 

同時に

腕に負荷が掛かるので

筋力強化にも繋がります。

 

 

f:id:swimmer_free_joutatuy:20190606231745j:image

 

 

パドルは、

 

水を捉える感覚を養う事

一番重要です!!

 

パドル付けるとめっちゃ進みますよね?

 

 

めっちゃ進む便利グッズとして

使ってはダメですよ?笑笑

 

 

 

パドルを付けることで

水がどれだけ捉えられてるか

体で認識して下さい!!

 

 

 

 

あなたのスイマー人生

豊かなものでありますように!

 

応援しています。