swimmer_free_joutatuのブログ

こんにちは‼️水泳アドバイザーのゆーまです。高校生から水泳を始め学校の部活のみでタイムを20秒縮めて県大会標準タイムを突破した経験をどんどん配信していきます。お楽しみに

ライバルもイチコロ。クイックターンで相手に差をつける技!

どうも、こんにちは!!

水泳アドバイザーのゆーまです。

 

 

ライバル負けたくない!!

 

 

f:id:swimmer_free_joutatuy:20190606231853j:image

 

 

じぁあーどこでをつける??

 

 

フォーム??

体力??

 

 

 

いや、ターンで差をつけましょう!!

 

 

f:id:swimmer_free_joutatuy:20190606232255j:image

 

 

短水路(25mプール)では

ターンが多くあり

 

スピードを落とさずにターン

 

をして

次に繋がる事で

 

 

               ライバルに

       差をつけられます!!

 

 

例えば

 

 

短水路100mの場合

ターンは、3回もあり

 

 

ターンがスムーズにできるかどうかで

 

 

     約1秒も変わりますよ!!

 

 

ここからは、速く

 

クイックターンをする方法

 

をあなたに教えます!!

 

 

それは

 

 

速く小さく回る事!!

 

 

遠心力って知ってますか??

 

一番身近な遠心力

 

バケツの水を一回転させた時です!

思いっきり回すと

水が溢れないですよね?

 

f:id:swimmer_free_joutatuy:20190606232047p:image

 

 

溢れないのは遠心力が働いてるからですよね?

 

 

そう遠心力には、

速く回る事を助けてくれます。

 

 

速く小さく回ると

遠心力が働いてスムーズ

ターンができます!!

 

 

じぁあー速く小さく回るには??

 

 

 

体操座りして回る感覚

覚えて下さい!!

 

 

f:id:swimmer_free_joutatuy:20190606232128j:image

 

 

壁が近づいたら回りながら

体操座りをして

壁を蹴る感じです!!

 

 

最初は、小さく回る事を

ひたすらやってみてください!!

 

 

やり続けると自然と速く回れるように

なります。

 

 

僕が高校時代実践して

 

速くターンが出来るように

なった方法です。

 

あなたにも絶対できます!!

 

 

 

あなたのスイマー人生

豊かなものであるますように。

 

応援しています。