swimmer_free_joutatuのブログ

こんにちは‼️水泳アドバイザーのゆーまです。高校生から水泳を始め学校の部活のみでタイムを20秒縮めて県大会標準タイムを突破した経験をどんどん配信していきます。お楽しみに

「大事なレース」でどうしても結果が出せない‼️ 試合という環境に押されてメンタルで負けてませんか?

どーも、水泳アドバイザーのゆーまです。

 

 

 

 

飛び込み台に立ったあの時

 

 

 

f:id:swimmer_free_joutatuy:20190606232348j:image

 

 

 

「Take yout mark」

 

 

一番緊張しますよね?

 

 

誰だってこの瞬間は、緊張します。

 

 

しかし緊張し過ぎると

レースでのベストは、難しいですよね。

 

 

 

僕自身初めての総体予選の際

緊張し過ぎて

体が固まってしまって

上手く泳げなかった経験が

あります。。

 

 

 

普段の力を発揮できれば

ベストが出せた試合でも

 

 

本番で普段の力を

発揮すること

非常に難しい。。

 

 

なぜ試合になると普段の力を

発揮出来なくなるのでしょうか?

 

 

その理由は

 

 

 

「自信のブレ」にあります!!

 

 

 

プロの水泳選手でも

多くの練習を積んでいても

練習で優れた成績をあげていても

 

 

本番というプレッシャーの中では

自信がぐらついてしまい

本来の力を発揮できない事もあるんですよ!!

 

 

 

 

あなただけが悩む事ではなく

スイマーなら

絶対一度は経験する事であって

みんなが悩んでいます。

 

 

f:id:swimmer_free_joutatuy:20190606232450j:image

 

 

脱!!

「自信のブレ」マル秘㊙️方法

 

 

 

 

①トータルでどれだけ泳いだか記録に残す!

 

 

「自分よりも

多く泳いだ選手など

             いるわけない」

 

 

という自信があればレース本番で

実力を発揮できる可能性がある!!

 

しかし

 

レース直前になると

 

 

頭の中では練習の漠然とした記憶のみ。。

 

 

練習量の記憶が漠然としていると

いかに多くの練習を積んでいたとしても

それを自信へとつなげることは難しい。

 

 

でも!!!

練習量を記録すること。

 

これは

本番で自信を維持するうえで

非常に大切なことです。

 

 

 

具体的には

「練習日誌」

必ずつけてください。

 

 

 

「練習日誌」の中には

練習内容などの他にも

 

泳いだ距離を記録  ←ココ重要

 

 

 

そして試合直前には 

 

過去の練習で

泳いだ総距離を確認!!

 

 

 

「この1年で800kmも泳いだ」

と思えた時

 

 

「自分よりも多く

泳いだ選手は他にいない」

と思える!

 

たとえ

実際には自分より

多く泳いだ選手が

いたとしても、問題ない!!

気にするな。

 

 

 

「自分が一番多く泳いだ」

という気持ちを持つ

 

これこそが 

「自信のブレ」を無くす。

 

 

あなたのスイマー人生が豊かなもので

あることを願っています!!