swimmer_free_joutatuのブログ

こんにちは‼️水泳アドバイザーのゆーまです。高校生から水泳を始め学校の部活のみでタイムを20秒縮めて県大会標準タイムを突破した経験をどんどん配信していきます。お楽しみに

水泳アドバイザーが教える板キックが速くなる方法とは??

 

どうもこんにちは!

 

水泳アドバイザーのゆーまです。

 

 

f:id:swimmer_free_joutatuy:20190607102249j:image

↑↑↑↑↑

これ僕です笑笑

 

 

板キックって好きですか??

 

 

 

アップの後ぐらいに

かなりの確率で来ますよね?笑笑

 

 

 

僕自身も高校2年生の頃

とても板キック苦手でした。。

 

f:id:swimmer_free_joutatuy:20190607102330j:image

 

 

遅かったので

サークルもいつもギリギリ

 

 

 

全く進まなくて凄く悩んでいました。

 

 

 

板キックって相性なのかぁ〜〜

諦めた方がいいのかなぁ〜〜

 

 

 

って思ってるそこのあなた!!

 

 

 

f:id:swimmer_free_joutatuy:20190607103100j:image

 

 

 

大丈夫ですよ。

安心して下さい。

 

 

f:id:swimmer_free_joutatuy:20190607102608p:image

 

 

 

明日の練習からやり方を変えるだけで

速くなります!

 

 

 

 

板キックが苦手な人は

特徴があるんですよ!!

 

 

 

 

① 足首に力を入れて

        とにかく早く蹴る

 

 

②手首にも力が入ってる

 

 

 

当てはまりませんか?

ちなみに高2の僕は当てはまってます。

 

 

 

この2点だけを改善出来ればいいのです!!

 

 

 

 

速くなるには

 

 

 

①バタ足の打ち方

 

 

f:id:swimmer_free_joutatuy:20190607102721j:image

 

 

速く泳ぐには

バタ足する速さは速く行うことぐらい

分かりますよね?

 

でもただバタ足を速くするのではなく

振幅小さく

 

 

細切れに両足を

上下に動かすことが大事です。

 

 

 

 

速く進みたい気持ちは分かりますが

上下に動かす際は

 

 

素早く小刻みに行う事が大切!

 

 

 

②足首

 

 

f:id:swimmer_free_joutatuy:20190607102757j:image

 

 

足首には力を入れず

ブラブラさせながらキックしてください。

泡立ちしていれざ大丈夫ですよ!!

 

イメージは

魚の尾ヒレ

イメージですよ。笑笑

 

 

f:id:swimmer_free_joutatuy:20190607102843j:image

 

 

③腹筋に力を入れる

 

 

f:id:swimmer_free_joutatuy:20190607102908j:image

 

 

 

体幹と下半身を固定して身体が

水面に平行になるのを保つ為に腹筋が必要!!

 

ストリームラインを保つこと

推進力に繋がります!!

 

逆に、腹筋に力が入っていないと

下半身が沈み進みにくくなります!!

 

キックで疲れてくると

下半身沈んで遅くなりますよね笑笑

 

 

④手首に力を入れ過ぎない!!

 

 

f:id:swimmer_free_joutatuy:20190607103002j:image

 

 

 

ビート板を持って泳いでいると

手首に力が入りがちです。

 

無駄な力が入る事で水の抵抗を受け

推進力が弱くなります。

 

手首は、なるべくリラックス

させながら泳ぎましょう。

 

 

この4つを頭に入れて泳いでみて下さい!!

 

 

心配な方!

家で出来る板キック克服法を教えます!

 

 

 

 

ベットの上で枕をビート板にして

今教えた4つをやってみてください

 

 

 

イメージトレーニングするだけでも

十分効果あります!!

 

 

 

板キックが攻略できれば

 

 

必ずと言って良いほど、

タイムも早くなります。

 

 

 

応援しています!!