swimmer_free_joutatuのブログ

こんにちは‼️水泳アドバイザーのゆーまです。高校生から水泳を始め学校の部活のみでタイムを20秒縮めて県大会標準タイムを突破した経験をどんどん配信していきます。お楽しみに

ドルフィンキックでバタ足よりも進む方法!!

どうも、こんにちは

水泳アドバイザーのゆーまです。

 

 

質問です!!

 

 

一番速く泳げる泳ぎ

ってなんだと思いますか??

 

 

 

実は

 

 

ドルフィンキック

なのです!!

 

 

f:id:swimmer_free_joutatuy:20190606230048j:image

 

 

足にフィンを付けると

バケモノのように速く泳げます笑笑

 

 

 

 

だから

 

 

 

フリーの選手の人!!

 

 

          最初の潜水中の

         ドルフィンキック

 

 

めっちゃくちゃ重要ですよ!!

 

 

 

ドルフィンキックのコツ

 

 

①上半身は、動かさない!!

 

動画を見ていると体全体

動かしているように見えますが

 

本当は

お腹から下を動かしています。

 

そして、上半身は固定です!!

 

 

f:id:swimmer_free_joutatuy:20190606230347j:image

 

 

②大きく動きすぎない!!

 

速く泳ごうと

大きく動きすぎると

遅くなります。

 

大体30cmの間で動いてみましょう!!

 

 

 

③強く蹴らないで!!

 

ドルフィンキックでは、

足を思い切り曲げる

必要はないですよ!

 

 


必要なことは

キックをしなやかに打って

身体を自然に反らせて

 

 

その反動で自然と足が浮き上がる

(元の位置に戻る)という動作のみで

 

 

自ら曲げようとすると

身体を大きく動かしたとき

同様に抵抗を大きく受けて

遅くなります!!

 

 

この三点是非やってみて下さい!!

 

 

そして

 

 

 

でも出来る

イメージトレーニン

特別に教えますね。

 

 

この練習では、

ドルフィンキックの

 

緩やかな波の形に

沿ったような動き

 

しっかりイメージするためにあります!!

 

《やり方》

 

f:id:swimmer_free_joutatuy:20190606230419j:image

 

 

鉛筆やペンなどを持つ部分あたりを

親指と人差し指で挟んで軽く持ちます。

そして素早く上下に動かします。

 

 

すると

自然ともう片方の端も上下して

滑らかな動きをしているように見えます。

 

 

次は、

 

 

掴んだ手の指先をお腹

書く部分を

ペンの種類を変えるところを

 

 

と想定して、もう一度振ってみて下さい!

 

 

 

全体が動いてそうに見えますが

実際動いているのは

掴んでる部分だけですよね?

  

 

 

上半身が固定されてても

うなっているように見えるのは、

 

 

 

お腹から下の部分がうなるから

自然とうなるのです。

 


ペンが自らもう片方の端を動かそうと

しているわけではないです。

 

 

自然とうなる!!

これが重要です

 

 

自分でうならせるのではなく

自然にうなるように意識してください。

 

f:id:swimmer_free_joutatuy:20190606230329j:image

 

あなたのスイマー人生

豊かなものでありますように

 

 

応援しています。